京都アニメーション放火殺人事件(京都市伏見区放火殺人事件、2019年07月18日)の資料収集の会

(元・オウム真理教事件・資料収集および独立検証の会、できるかぎり同時進行)

『カラマーゾフの兄弟』P142-153   (『ドストエーフスキイ全集』第13巻(1959年、米川正夫による翻訳、河出書房新社))[挑戦9日目]

んと開けて、布ぎれのように青ざめた顔をしながら、何だかひどく飛び出たような大きな目で、じっとコーリャを見つめていた。コーリャもこういう瞬間の病人に与える影響が、どれほどまでに恐ろしく、致命的なものであるかを知っていたら、決してこんなとっぴなことをしなかっただろう。が、そこにいるものでこれに気がついたのは、ただアリョーシャ一人だけだったかもしれない。二等大尉はというと、まるで小さな子供になりきったようであった。
「ジューチカ! では、これがジューチカですかい?」と彼は有頂天な声で叫んだ。「イリューシャ、これがジューチカだよ、お前のジューチカだよ! おっ母さん、これがジューチカだよ!」
 彼はもう泣きださないばかりであった。
「ああ、僕はこれに気がつかなかったんだからなあ」とスムーロフは悲しそうに叫んだ。「やっぱり、クラソートキンはえらいや! 僕はこの人がジューチカを捜し出すに相違ないって言ったが、本当に捜し出したよ。」
「本当に捜し出した!」とまた誰かが嬉しそうに応じた。
「クラソートキンはえらい!」ともう一人の声が響いた。
「えらい、えらい!」と子供たち一同は叫んで、拍手を始めた。
「まあ、待ちたまえ、待ちたまえ。」コーリャは一同を呶鳴り負かそうとやっきになった。
「僕は君らに事情を話そう、その事情が一番の山なんだよ、ほかのことなんかつまらないや! 僕はこの犬を捜し出すと、家へ連れてかえって、すぐに隠してしまったのさ。家の中へ、錠で閉じ籠めてしまったんだ。こうして、つい近頃まで、誰にも見せなかった、ただスムーロフ一人だけは、二週間ばかり前に知ったけれど、僕がこれはペレズヴォンだと言ってだましたので、スムーロフも気がつかなかったんだ。ところが、僕は合いの手にこのジューチカにいろんな芸当を教えた。いま君らに見せるがね、こいつがどんな芸当を覚えてるか見てくれたまえ! それはね、お爺さん、よく教え込まれて馴れきった時に、君んとこへ連れて来ようと思ったからだよ。『ほら、お爺さん、君のジューチカはこんな犬になったよ!』って、君に自慢しようってわけなんだ。ところで、あなたのところに何か牛肉の切れでもありませんかね、こいつが今あなた方に一つ芸当をやってお目にかけます。あなた方が腹をかかえて笑うようなやつをね。牛肉の切れ、一たいお宅にないんですか?」
 二等大尉は玄関を通り抜けて、自分たちの賄いをしてもらっている家主の住まいへ、一目散に駈け込んだ。コーリャは貴重な時間を失うまいと、むやみにせき込んで、『死ね!』とペレズヴォンに叫んだ。すると、犬は途端にくるくる廻ると、仰向けに寝ころんで、四つ足を上にしたまま、じっと死んだふりをしていた。子供たちは笑った。イリューシャは依然として、悩ましげな微笑をうかべながら眺めていた。しかし、ペレズヴォンの死んだ真似は、誰よりも一ばん『おっ母さん』の気に入った。彼女は犬を見て大声に笑いながら、指をぱちぱちと鳴らして呼んだ。
「ペレズヴォン、ペレズヴォン!」
「どんなにしたって起きやしませんよ、どんなにしたって。」コーリャは得意になって、勝ち誇ったように叫んだ。(もっとも、その自慢は正当なものであった)。「たとえ世界じゅうの人が呶鳴ったって、起きやしませんよ。ところが、僕が呼びさえすれば、すぐに飛び起きます! Ici, ペレズヴォン!」
 犬は飛び起きて、くんくん鳴きながら、嬉しそうに跳ねだした。二等大尉は煮た牛肉を一きれ持って駈けつけた。
「熱くはありませんか?」コーリャは肉を受け取りながら、事務的な調子で訊いた。「いや、熱くはない。犬は熱いものを好きませんからね。さあ、みなさん、ごらんなさい……イリューシャ、見たまえ、さあ、見たまえったら、お爺さん、見たまえ、どうして君は見ないんだね? 僕がわざわざ連れて来たのに、イリューシャは見てくれないんだからなあ!」
 新しい芸当というのはこうである。じっと立って顔を突き出している犬の鼻の真上に、うまそうな肉の切れをのせると、可哀そうに、犬は鼻の上に肉の切れをのせたまま、主人の命令がないかぎり、三十分間でも一時間でも身動き一つせず、じっと立っていなければならないのであった。
「それっ!」と、コーリャは叫んだ。すると、肉はたちまちペレズヴォンの鼻から口の中へ飛び込んだ。
 見物の人たちはもちろん、みな感嘆の声をもらした。
「じゃ、君はただ犬を教え込んでいたために、今まで来なかったんですか?」アリョーシャは思わず、なじるような調子になってこう叫んだ。
「むろんそうです!」とコーリャは思いきって平気な声で言った。「僕はこの犬の立派に仕あがったところを見せたかったんです。」
「ペレズヴォン! ペレズヴォン!」イリューシャは犬を招きながら、急にその瘦せ細った指をぱちぱちと鳴らした。
「どうするんだね! それよか、こつい[#「こつい」はママ]を君の蒲団の上へ飛びあがらせたらいいじゃないか。Ici, ペレズヴォン!」コーリャは掌で蒲団の上をぽんと叩いた。
 すると、ペレズヴォンは矢のようにイリューシャのそばへ飛びあがった。イリューシャはやにわに犬の頭を両手で抱いた。と、ペレズヴォンはすぐそのお礼に彼の頬を舐めまわした。イリューシャは犬を抱きしめて、寝床の上に身を横たえ、その房房とした毛の中に頭を埋めてしまった。
「おお、おお!」と二等大尉は叫んだ。
 コーリャはまたイリューシャの寝床の上に腰をおろした。
「イリューシャ、僕はもう一つ君に見せるものがあるんだ。僕は君に大砲を持って来たんだよ。君、憶えてるだろう! あのとき君にこの大砲のことを話したら、君は『ああ、僕にもそれを見せてもらいたいなあ!』と言ったろう。だから、きょう僕が持って来たんだ。」
 この[#「この」はママ]言って、コーリャはせき込みながら、自分の鞄の中から銅の大砲を取り出した。彼がせき込んだのは、自分でも非常な幸福を感じていたからである。ほかの時なら、彼はきっと、ペレズヴォンによって惹起された効果が鎮まるのを、じっと待っていたであろうが、しかし、このときは、『それだけでもお前は幸福なんだが、まだその上に、ほら、もっと幸福を授けてやるよ!』とでもいうような気持で、一切の自己制御を無視しな がら、ひどくせき込んでしまったのである。彼自身もすっかり酔ったようになっていた。
「僕はこの大砲をね、もうずっと前からモローゾフという官吏の家で見ておいたんだ、[#「見ておいたんだ、」はママ]――君のためにさ、お爺さん、君のものだよ。これはあの人の家にあったって、何にもなりゃしないんだ。あの人はこれを兄弟からもらったんだからね。そこで、僕は親父の戸棚から、『マホメットの親戚、一名馬鹿霊験記』という本を引き出して、この大砲と取っ換えっこしたんだ。それは、百年からたったものなんだ、とても大変な本でね、まだ検閲がなかった時分、モスクワで発行されたものさ。ところが、モローゾフはそういうものが大好きなんでね。その上お礼まで言ったよ……」
 コーリャは、みんなで見て楽しまれるように、大砲を手にのせて、一同の前へさし出した。イリューシャも身を起した。そして、やはり右手でペレズヴォンを抱いたまま、狂喜の色をうかべてこの玩具を眺めた。コーリャが自分は火薬を持っているから、『もしご婦人がたを驚かせるようなことがなければ』今ここで撃つこともできると説明した時、一同の興味は極度に達した。『おっ母さん』はすぐに、もっと近くでその玩具を見せてもらいたいと頼んだ。その願いはすぐにいれられた。彼女は車のついた青銅の大砲がむしょうに気に入って、それを自分の膝の上で転がしはじめた。大砲を発射させてもらいたいという乞いを、彼女は喜んで承諾したが、そのくせ何のことか、まるっきりわからないのであった。コーリャは火薬と散弾を出して見せた。もと軍人であった二等大尉は、自分で指図して、ごく少量の火薬を塡めたが、散弾は次の時まで延期するように頼んだ。大砲は筒口を人のいないほうへ向けて、床の上におかれた。人々は三本の導火線を火門へさし込んで、マッチで火をつけた。すると、この上なく見事に発射した。『おっ母さん』はぶるっと身慄いしたが、すぐ愉快そうに笑いだした。子供たちは無言の荘重を保って見物していたが、誰よりも一ばん面白がったのは、イリューシャをうちまもっていた二等大尉である。コーリャは大砲を取り上げ、散弾や火薬を添えて、すぐさまイリューシャに渡した。
「これは君のためにもらったんだよ、君のためなんだよ! もう、とうから用意していたんだ。」彼は幸福感に満ち溢れながら、また繰り返した。
「あら、わたしにちょうだいよ! ねえ、その大砲はわたしにくれたほうがいいわ!」と『おっ母さん』は小さい子供のように、ねだり始めた。
 彼女の顔は、もしもらえなかったらという危惧のために、悲しげな不安の表情をたたえた。コーリャはどぎまぎした。二等大尉は不安らしく騒ぎだした。
「おっ母さん、おっ母さん!」と彼は妻のほうへ駈け寄った。「大砲はお前のものだよ、お前のものだよ、お前のものだよ。けれど、イリューシャに持たせておこうね。なぜって、これはイリューシャがいただいたんだものな。でも、やはりこの大砲はお前のものだよ。イリューシャはいつでもお前にもって遊ばしてくれる。つまり、お前とイリューシャとおもあいにするんだ、おもあいに……」
「いやです、おもあいにするのはいやです。イリューシャのじゃない、すっかりわたしのものになってしまわなけりゃいやです。」今にも本当に泣きだしそうな調子で、『おっ母さん』は言いつづけた。
「おっ母さん、お取んなさい、さあ、お取んなさい!」とにわかにイリューシャは叫んだ。「クラソートキン、これをおっ母さんにやってもいいでしょう?」彼は哀願するような表情で、クラソートキンのほうへ向いた。それはせっかくの贈物を人にやるのを、コーリャに怒られはしないかと、心配するようなふうつきであった。
「いいとも!」とコーリャはすぐに同意し、大砲をイリューシャの手から取って、きわめて慇懃に会釈しながら『おっ母さん』に渡した。
 おっ母さんは感きわまって泣きだした。
「可愛いイリューシャ、お前のようにおっ母さんを大切にするものはないよ!」と彼女は感激して叫んだ。そして、さっそくまた膝の上で大砲を転がしはじめた。
「おっ母さん、お前の手を接吻させておくれ。」こう言って夫は彼女のそばへ駈け寄ると、さっそく自分の計画を実行した。
「それからもう一人、本当に優しい若い人は誰かと言ったら、ほら、このいい子供さんよ!」感謝の念に満ちた夫人は、クラソートキンを指さしながらこう言った。
「でね、イリューシャ、火薬はこれからいくらでも持って来てやるよ。僕らは今じゃ自分で火薬を造ってるんだ。ボロヴィコフが分量を知ったんだよ。硝石二十四分に、硫黄十分と、白樺の炭六分、それを一緒に搗きまぜて、水で柔かく捏ね合せてから、太鼓の皮で瀘《こ》すのさ……それでちゃんと火薬ができるんだよ。」
「僕はスムーロフから君の火薬のことを聞いたけれど、お父さんはそれは本当の火薬じゃないって言っていますよ」とイリューシャは答えた。
「どうして本当でないんだって?」とコーリャは顔を赤らめた。「僕らが造るものだって、ちゃんと発火するよ。だが、僕も知らない……」
「いいえ、そうじゃないんです。」二等大尉はすまないような様子をして、あわてて飛び出した。「いや、本当の火薬はそんな造り方じゃない、とまあ言うには言いましたがね、しかし、そうでもかまわないんで。」
「僕知らないんです。あなたのほうがよく知ってらっしゃるでしょう。僕らは瀬戸で作ったポマードの罎に入れて火をつけたんですが、よく発火しましたよ。すっかり燃えてしまって、ほんのぽっちり煤が残っただけです。けれど、これは柔かく混ぜた塊りで、もし皮で濾《こ》したら……だけど、あなたのほうがよく知っていらっしゃるでしょう。僕じっさい知らないんですから……だが、ブールキンはこの火薬のためにお父さんに撲られたそうだが、君聞いた?」彼は突然イリューシャのほうへ向いた。
「聞きました」とイリューシャは答えた。彼は限りない興味と享楽を感じながら、コーリャの話を聞いていた。
「みんなで罎に一ぱい火薬を造って、それをブールキンが寝台の下に隠しておいたのを、親父に見つけられたんだ。爆発でもしたらどうすると言って、その場でひっぱたいたのさ、そのうえ僕のことを学校へ訴えようとしたんだ。今じゃブールキンは、僕と一緒に遊ぶのを禁《と》められてる。ブールキンばかりじゃない、誰もみんな僕と遊ぶことを禁められてね、スムーロフもやはり、僕のところへ来さしてもらえないんだ。僕はもう評判者になっちまったよ、――何でも『向う見ず』なんだそうだ。」コーリャは軽蔑するように、にたりと笑った。「これはみんなあの鉄道事件から始まったのさ。」
「ああ、私たちもあなたのその冒険談を聞きましたよ!」と二等大尉は叫んだ。「あなたはそこに寝ていて、どんな気持がしました? 汽車の下になった時も、あなたは本当にちっともびっくりしなかったんですか。恐ろしかったでしょうな?」
 二等大尉はしきりにコーリャの機嫌をとった。
「な……なに、それほどでもありませんでしたね!」とコーリャは無造作に答えた。「だが、ここで一ばん僕の名声をとどろかしたのは、あのいまいましい鵞鳥だったよ」と彼はふたたびイリューシャのほうへ向いた。彼は話に無頓着の態度をよそおうていたが、やはり十分もちきれないで、[#「十分もちきれないで、」はママ]ときどき調子をとりはずすのであった。
「ああ、僕は鵞鳥のことも聞いた!」イリューシャは満面を輝かしながら笑いだした。「僕、話を聞いたけど、よくわからなかった。君、ほんとに裁判官に裁判されたんですか?」
「ごくばかばかしい、つまらないことなんだよ。それをここの人たちの癖で、針小棒大に言いふらしたんだ」とコーリャは磊落に言いはじめた。「僕ある時、あの広場を通っていたんだよ。ところが、ちょうどそこへ、鵞鳥が追われて来たんだ。僕は立ちどまって鵞鳥を見ていると、そこに一人、土地の若い者がいた。そいつはヴィシニャコフと言って、いまプロートニコフの店で配達をやっているんだが、僕を見て『お前は何だって鵞鳥を見てるんだ?』と言やがるじゃないか。僕はそいつを見てやった。丸いばかばかしい面をした、二十歳ばかりの若い者なんだ。僕はご存じのとおり、決して民衆をしりぞけない、僕は民衆との接触を愛しているんだからね……僕らは全体から離れてしまってる、――これは明白な原理だ、――カラマーゾフさん、あなたはお笑いになったようですね?」
「いや、とんでもない、私は謹聴していますよ。」アリョーシャは、この上ない無邪気な態度で答えた。で、疑い深いコーリャもたちまち元気づいた。
カラマーゾフさん、僕の議論は明白単純なんです」と彼は嬉しそうに口早に言いだした。
「僕は民衆を信じていて、いつも喜んで彼らの長所を認めます、が、決して彼らを甘やかすようなことはしない。これはsine qua non(必須条件)です……だけど、いま鵞鳥の話をしてたんですね。そこで、僕はその馬鹿野郎のほうへ向いて、『実は鵞鳥が何を考えているだろうと、僕は今それを考えてるんだ』と答えた。ところが、やっこさん、馬鹿げきった顔つきをして僕を見ながら、『鵞鳥が何を考えてるかって?』と言いやがるんだ。で、僕は『まあ、見ろ、そこに燕麦を積んだ馬車があるだろう。袋から燕麦がこぼれている。ところが、鵞鳥が一羽、車の真下に頸を伸ばして麦粒を食ってるだろう、――え、そうだろう?』と言った。『そりゃおれだってよく知ってらあ』とやつが言うんだ。でね、僕はこう言ったのさ。『じゃ、今もしこの馬車をちょっと前へ押せば、車で鵞鳥の頸を轢き切るかどうだ?』するとやつ、『そりゃきっと轢くよ』と言って、顔じゅう口にして笑いながら大恐悦なんだ。『じゃ、君一つ押してみようじゃないか』と僕が言うと、『押してみよう』ときた。僕らは長いこと苦心する必要なんかなかったよ。やつはそっと轡のそばに立つし、僕は鵞鳥を車の下へやるように脇へ行った。が、ちょうどその時、百姓がぼんやりして、誰かと話を始めたので、何も僕がわざわざ車の下へ追うことはいらなかった。つまり、鵞鳥が自分で燕麦を食うために、ちょうど車の下へ頸を伸ばしたんだ。僕が若い者に目まぜをすると、やつは馬を引いた。そして、クワッといったかと思うと、もうちゃんと車は鵞鳥の頸を真っ二つに轢き切ってしまってるんだ! ところがね、ちょうど折わるくその瞬間に、百姓たちが僕らを見つけて、『お前わざとしたんだろう!』と言って、たちまちわいわい騒ぎだすんだ。『いいや、わざとじゃない。』『いや、わざとだ!』そして『判事のところへ連れて行け!』と言って騒ぎだす。とうとう僕もつかまってしまった。『お前も、あそこにおったから、きっと手つだったんだろう。市場じゅうのものがみなお前を知っている』と言うんだ。実際なぜか市場のものはみんな僕を知ってるんだよ」とコーリャは得意らしくつけ加えた。「僕らはぞろぞろ治安判事のところへ押しかけて行った、鵞鳥も持ってね。見ると、例の若い者は怖がって泣きだすじゃないか。まるで女のように喚くんだ。だが、鳥屋は『あんな真似をされちゃたまらねえ、鵞鳥はいくらでも殺されっちまう!』と言って呶鳴る。むろん、証人も呼ばれたさ。ところが、判事は立ちどころに片づけてしまった。つまり、若い者に鵞鳥の代として鳥屋ヘ一ルーブリ払わせ、鵞鳥は若い者がもらうことにして、将来必ずこんないたずらしちゃいかんというわけなんだ。若い者はやはり、『そりゃわっしじゃない、あいつがわっしをそそのかしたんだ』と言って、女のように喚きながら、僕をさすじゃないか。僕はすっかり冷静にかまえこんで、決してそそのかしなんかしない、ただ根本思想を話して、計画として述べたまでだと答えた。判事のネフェードフはにたりと笑ったが、すぐ自分で自分の笑ったのに腹を立てて、『私はあなたが将来こんな計画をやめて、家にひっこんで本を読んだり、学課を勉強したりするように、今すぐ学校当事者に訴える』と言うんだ。しかし、やっこさん訴えはしなかった、それは冗談だったが、この事件はすぐ評判になって、とうとう学校当事者の耳に入ってしまった。学校のものは耳が早いからね! ことにやっきとなったのは、古典語教師のコルバースニコフさ。だが、ダルダネーロフがまた弁護してくれた。コルバースニコフはまるで緑いろの驢馬みたいに、誰にでも意地わるく食ってかかるんだよ。イリューシャ、君、聞いたかい、あいつは結婚したよ。ミハイロフのところから、千ルーブリの持参金つきでもらったんだが、花嫁は古今未曾有の化物なんだ。で、三年級の連中はすぐにこういう諷詩を作ったんだ。

  引きったれのコルバースニコフさえ嫁をとる
  これにはさすがの三年級もびっくり仰天驚いた

 こういう調子でまだそのさきがあるが、素敵に滑稽なんだ。あとで持って来て見せるよ。ダルダネーロフのことは僕なにも言わない。学識のある、――立派な学識のある人だよ。僕はああいう人を尊敬するね。しかし、決して自分が弁護してもらったからじゃない……」
「でも、君はトロイの創建者のことで、あの人をやりこめたことがありますね!」この時スムーロフは、クラソートキンを自分のことのように、心から自慢しながら口を入れた。鵞鳥の話がすっかり彼の気に入ったのであった。
「へえ、そんなにやりこめたんですかね!」と二等大尉は媚びるように調子を合せた。「それは、誰がトロイを創建したかということでしょう? もう私たちも、そのやりこめなすった話を聞きましたよ。イリューシャがその時さっそく話して聞かせたんで……」
「お父さん、あの人は何でも知ってるんです、誰よりかも[#「誰よりかも」はママ]一等よく知ってるんですよ!」イリューシャも相槌を打った。「あんなふりをしてるけど、その実なんの学課にかけても、僕たちの仲間で一等よくできるんですよ……」
 イリューシャは無限の幸福を感じながらコーリャを見た。
「なに、トロイのことなんかばかばかしい、つまらない話ですよ。僕自身その問題を空虚なものだと思っていますよ」とコーリャは謙遜しながらも、誇らしげに答えた。
 彼はもうすっかり調子づいていたが、しかしまだいくらか不安を感じていた。彼は自分が非常に興奮していて、たとえば鵞鳥の話などもあまり熱心にやりすぎたと感じていた。しかも、アリョーシャがその話の間じゅう黙りこんで、きまじめな様子をしていたので、自尊心の強い少年は、『先生が黙ってるのは、僕を軽蔑してるからじゃなかろうか。僕が先生の賞讃を求めてると思ってるからじゃあるまいか? もし、そんな生意気なことを考えてるなら、僕は……』こう考えると、だんだんと心を掻きむしられるような気がしはじめた。
「僕は、あの問題をごくつまらないものと思ってるんだ。」彼はふたたび誇らしげに、断ち切るようにこう言った。
「だけど、誰がトロイを建てたか、僕、知ってますよ。」その時までほとんど一ことも口をきかなかった一人の子供が、だしぬけにこう言った。それはだんまりやで、非常なはにかみやの、ごく可愛い顔をした十一になる少年で、姓をカルタショフと言った。
 彼は戸のすぐそばに腰かけていた。コーリャはびっくりしたような、ものものしい様子をして彼を見やった。ほかでもない、『誰がトロイを建てたか?』という問題は、まったくクラス全体にとって秘密になっていて、その問題を解くには、スマラーグドフの本を読まなければならなかったのである。けれど、コーリャのほかには、誰もスマラーグドフを持っているものがなかった。ところが、ちょうどあるとき少年カルタショフは、コーリャがよそを向いたすきに、ほかの書物の間にまじっていたスマラーグドフを、そっと手ばやく開いた。すると、トロイの創建者のことを書いたところにぴたりと出くわした。これはもうずっと前のことであったが、彼はやはり何かしらきまりがわるく、自分もそれを知っていると公表するのを躊躇していた。もしひょっと何かことが起りはしないか、どうかしてコーリャが恥をかかせはしないか、とこう懸念していたからである。けれど、今は我慢しきれなくなって、とうとう口をすべらしてしまった。彼はさっきから、言いたくて言いたくてたまらなかったのである。
「じゃ、誰が建てたんだ?」コーリャは傲然と、見おろすように彼のほうへ振り向いた。そして、カルタショフの顔いろで、これは本当に知っているなと見抜いたので、すぐその結果に対する心構えをしていた。人々の気分の中には、何かしら不調和《ディスソナンス》ともいうべきものが生じた。
「トロイを建てたのは、テウクルとダルダンとイルリュスとトロスです」と彼は一息に言ったが、その瞬間、顔を真っ赤にしてしまった。あまり真っ赤になったので、見るのも気の毒なくらいであった。けれど、子供たちはみんなじっと、穴のあくほど彼を見つめた。まる一分間見つづけていたが、やがてその目は一せいにコーリャのほうへ向けられた。こちらは冷静な軽蔑の色をうかべながら、この不敵な少年をじろじろうちまもっていた。
「じゃ、その人たちがどういう工合にして建てたんだ?」彼はやっとお情けでこういう問いを与えた。「町とか国とかを建てるということは、一たいどういう意味なんだね? その人たちはどうしたんだね、そこへやって来て煉瓦でも一枚ずつおいたのかい?」
 どっと笑い声が起った。悪いことをした少年の顔は、ばら色からさらに火のようになった。彼はおしだまってしまい、もう今にも泣きだしそうな顔をした。コーリャはまだしばらくの間、彼をそのままにして試験した。
「国民の基礎というような歴史上の事件を説明するには、まずそれがどんな意義をもっているか理解しなけりゃ駄目だよ」と彼はさとすような調子で厳めしく言った。「もっとも、僕はそういうことなんか、女の作り話なんか、重大視していないのだ。それに、一たい僕は世界歴史なんてものをあまり尊敬していないんだ。」彼はみんなに向いて、とつぜん無造作にこうつけたした。
「え、世界歴史を?」と急に二等大尉はびっくりしたように訊いた。
「そうです、世界歴史です。それは滔々たる人間どもの、無知な所業を研究するにすぎないですからね。僕の尊敬するのはただ数学と自然科学だけです」とコーリャはきっぱり言い切って、ちらとアリョーシャを見やった。彼はこの場で、ただアリョーシャ一人の意見を恐れていたのである。
 が、アリョーシャは依然としておしだまったまま、真面目な顔をしていた。もしアリョーシャが何か一口言えば、それでことはすんだのであろうが、アリョーシャは何も言わなかった。彼の『沈黙は軽蔑の沈黙かもしれない』と思って、コーリャはもうすっかりいらいらしてしまった。
「僕らの学校では、このごろまた古典語を始めましたがね、まるで狂気の沙汰です、それっきりです……カラマーゾフさん、あなたは僕の考えに反対ですか?」
「同意しませんね。」アリョーシャは控え目ににっこりした。
「古典語はですね、もしお望みとあれば、僕の意見を述べますが、あれば秩序取締りの政策なんですよ。ただそのために始めたんです」とコーリャは急にまた息をはずませた。「古典語を入れたのは退屈させるためです。才能を鈍らせるためです。すでに退屈であるが、それをさらにより退屈させるためにはどうしたらいいか? すではノンセンスであるが、[#「すではノンセンスであるが、」はママ]それをさらにより以上ノンセンスにするにはどうしたらいいか? こういうわけでこの古典語を考えついたんです。これが古典語に関する僕のありのままの意見です。そして、僕はこの意見を決して変えないことを希望しています」とコーリャは鋭く言葉を結んだ。
 彼の両頬には赤いしみが現われた。
「それはまったくそうだ。」熱心に聞いていたスムーロフは、確信したように、かん走った声で同意を表した。
「そのくせ、コーリャはラテン語じゃ一番なんですよ!」群の中の一人がふいにこう叫んだ。
 「そうなのよ、お父さん、自分であんなことを言ってるけど、ラテン語じゃ僕たちのうちで一番できるのよ」とイリューシャも相槌を打った。
「それがどうだって?」コーリャは賞められたのも非常に愉快であったが、それでもやはり弁解の必要を感じた。「そりゃ僕もラテン語をこつこつ暗記しています。つまりそうしなけりゃならないからですよ。なぜって、無事に学校を卒業するように、お母さんと約束したからです。僕の考えじゃ、一たんはじめた以上、立派にやり遂げたほうがいいと思うんです。けれど内心、僕はふかく古典主義なんて下劣なものを軽蔑しています……カラマーゾフさん、あなたはいかがですか?」
「でも、どうして『下劣なもの』なんです?」とアリョーシャはふたたび微笑した。
「だって、そうじゃありませんか、古典は残らず各国語に翻訳されてるから、古典研究のためにはラテン語なんかちっとも必要ありません。ただ政策として、人の才能を鈍らせるために必要とされたのです。どうしてこれが下劣でないと言えますか?」
「まあ、誰が君にそんなことを教えたんです?」とうとうアリョーシャはびっくりしたように叫んだ。
「第一に教わらなくたって、僕は自分でちゃんとわかります。それから第二として、僕がいま古典はぜんぶ翻訳されてると言ったのは、コルバースニコフ教授が三年級ぜんたいに向って、公然と言ったことなんです」
「お医者さんがいらしてよ!」それまで黙っていたニーノチカは、突然こう叫んだ。
 実際その時、ホフラコーヴァ夫人の箱馬車が門へ近づいた。朝から待ちかねていた二等大尉は、一目散に門のほうへ、出迎えに駈け出した。『おっ母さん』は身づくろいして、もったいらしい様子をした。アリョーシャはイリューシャのそばへ寄って、枕を直しはじめた。ニーノチカは自分の安楽椅子に腰かけたまま、気づかわしそうにそのほうを見やるのであった。少年たちはあわててさよならをしはじめた。中には晩にまた来ると約束するものもあった。コーリャはペレズヴォンを呼んだ。すると、犬は寝床の上から飛びおりた。
「僕、帰りゃしないよ、帰りゃしないよ!」とコーリャはあわててイリューシャに言った。「僕は玄関で待ってて、医者が帰ったらまたすぐ来るよ、ペレズヴォンを連れて来るよ。」
 しかし、医師はもう入って来た。熊の毛皮の外套を着、長い暗黒色の頬髯を生やし、顎をつやつやと剃ったその姿は、いかにもものものしかった。閾を跨ぐと、彼は度胆を抜かれたようにぴったり立ちどまった。入るところを間違えたような気がしたのである。で、彼は外套も脱がなければ、ラッコ皮の廂のついた同じものの帽子を取ろうともしないで、『これはどうしたことだ? ここはどこだ?』と呟いた。人ががやがやしていることや、部屋の粗末なことや、片隅の繩に洗濯物のかけ並べてあることなどが、彼を面くらわせたのである。二等大尉は彼に向って、丁寧に低く腰をかがめた。 
「ここでございます、ここでございます」と彼はすっかり恐縮しながら呟いた。「ここでございます。わたくしのところでございます。あなたさまはわたくしのところへ……」
「スネ……ギ……リョフですか?」と医師はもったいらしく大声で言った。「スネギリョフさんは、あなたですか?」
「わたくしでございます!」
「ああ!」
 医師はもう一ど気むずかしそうに部屋を見まわし、外套を投げ出した。頸にかかっている厳めしい勲章が、一同の目にぎらりと光った。二等大尉は外套を宙で受けとめた。医師は帽子を脱いで、「患者はどこです?」と大きな声で催促するように訊いた。

   第六 早熟

「あなたは、医者がイリューシャのことを、どう言うと思います?」とコーリャは口早に言った。「それにしても、なんていやな面でしょう、僕は医者ってものが癪にさわってたまりませんよ!」
「イリューシャはもう駄目でしょう。私にはどうもそう思われます」とアリョーシャは沈んだ声で答えた。
「詐欺師! 医者ってやつは詐欺師ですよ! だけど、カラマーゾフさん、僕はあなたにお目にかかったことを喜んでいます。僕はとうからあなたと近づきになりたかったんです。ただ残念なのは、僕たちがこんな悲しむべき時に出会ったことです……」
 コーリャは何かもっと熱烈で、もっと大袈裟なことを言いたくてたまらなかったが、何かが彼を押えているようであった。アリョーシャもこれに気がついたので、にっこりとして彼の手を握りしめた。
「僕はもうとっくからあなたを、世にも珍らしい人として尊敬していました。」コーリャはせきこんで、しどろもどろの調子でまたこう呟いた。「僕はあなたが神秘派で、修道院におられたことを聞きました。僕はあなたが神秘派だってことを知っていますが……それでも、あなたに接近したいという希望を捨てなかったんです。現実との接触がそれを癒やしてくれるでしょう……あなたのようなたちの人はそうなるのがあたりまえなんです。」
「一たい何を君は神秘派と呼ぶんです? そして、何を癒やしてくれるんです?」と、アリョーシャはいささか驚いて反問した。
「まあ、その、神だの何だのってものです。」
「何ですって、一たい君は神様を信じないのですか?」
「それどころじゃありません。僕も神には少しも異存ありません。むろん神は仮定にすぎないです……けれど……秩序のために……世界の秩序といったようなもののために、神が必要なことは認めています……だから、もし神がなければ、神を考え出す必要があったでしょう。」コーリャはだんだん顔を赤くしながら、こうつけたした。
 彼は突然こんな気持がしてきたのである、――今にもアリョーシャが、お前は自分の知識をひけらかして、自分が『大人』だってことを相手に示そうとしているのだ、とこう思うに違いない。『だが、僕はちっともこの人に、自分の知識なんかひけらかしたくはないんだ。』コーリャは憤然としてこう考えた。と、彼は急に恐ろしくいまいましくなった。
「僕は正直に言うと、こんな議論を始めるのがいやでたまらないんです」と彼は断ち切るように言った。「神を信じないでも、人類を愛することはできます、あなたはどうお考えですか? ヴォルテールは神を信じなかったけれど、人類を愛していました!」(また! また! と、彼は心の中で考えた。)
ヴォルテールは神を信じていました。が、その信仰はごく僅かだったようです。したがって人類に対する愛も僅かだったようです。」アリョーシャは静かに、控え目に、そしてきわめて自然にこう言った。それはいかにも自分と同年輩のものか、あるいは自分より年上のものとでも話すようなふうであった。
 アリョーシャがヴォルテールに関する自説に確信がなく、かえって小さいコーリャにこの問題の解決を求めるようなふうなので、コーリャはひどく驚かされた。
「が、君はヴォルテールを読みましたか?」とアリョーシャは言った。
「いえ、読んだというわけじゃありません……が、『カンディーダ』なら、ロシヤ語訳で読みました……古い怪しげな訳で、滑稽な訳で……」(また、また! と、彼は心の中で叫んだ。)
「で、わかりましたか?」
「ええ、そりゃあもうすっかり……つまり……しかし、なぜあなたは僕にわからなかったかもしれないと思うんです? むろん、あの本には俗なところがたくさんありました……僕もむろんあれが哲学的な小説で、思想を現わすために書いたものだってことはわかりました……」コーリャはもうすっかり、しどろもどろになってしまった。「僕は社会主義者です、カラマーゾフさん、僕は曲げることのできない社会主義者なんです。」彼は何の連絡もなくだしぬけにこう言って、ぶつりと言葉を切った。
社会主義者ですって?」とアリョーシャは笑いだした。「一たい君はいつの間に、そんなことができたんです? だって、君はまだやっと十三くらいでしょう?」
 コーリャはやっきとなった。
「僕は十三じゃない、十四です。二週間たつと十四になるんです。」彼は真っ赤になった。「それに僕の年なんか、この問題にどんな関係があります? 問題はただ僕の信念いかんということで、年が幾つかってことじゃないのです。そうじゃありませんか?」
「君がもっと年をとったら、年齢が信念に対してどんな意味をもつかということが、ひとりでにわかってきますよ。それに、私は、君の言われることが、自分の言葉でないような気がしましたよ」とアリョーシャは謙遜な、落ちついた調子で答えた。が、コーリャはやっきとなって、彼の言葉を遮った。
「冗談じゃない、あなたは服従神秘主義を望んでいらっしゃるんですね。たとえば、キリスト教が下層民を奴隷とするために、富貴な階級にのみ仕えていたということは、お認めになるでしょう。そうでしょう?」
「ああ、君が何でそんなことを読んだか、私にはちゃんとわかっています。きっと誰かが君に教えたんでしょう!」とアリョーシャは叫んだ。
「冗談じゃない、なぜ読んだものときまってるんです。僕は決して誰からも教わりゃしません。僕自分ひとりだってわかります……それに、もしお望みとあれば、僕はキリストに反対しません。キリストはまったく人道的な人格者だったのです。もし彼が現代に生きていたら、それこそ必ず革命家の仲間に入っていて、あるいは華々しい役目を演じたかもしれません……きっとそうですとも。」
「まあ、一たい、一たい君はどこからそんな説を、しこたま仕入れて来たんです? 一たいどんな馬鹿とかかり合ったんです!」とアリョーシャは叫んだ。
「冗談じゃない。では、しようがない、隠さずに言いますがね。僕はある機会からラキーチン君とよく話をするんです。しかし……そんなことは、もうベリンスキイ老人も言ってるそうじゃありませんか。」
「ベリンスキイが? 覚えがありませんね。あの人はどこにもそんなことを書いていませんよ。」
「書いてなけりゃ言ったんでしょう、何でもそういう話です。僕はある人から聞いたんですがね……だが、ばかばかしい、どうだっていいや……」
「では、君ベリンスキイを読みましたか?」
「それはですね……いや……僕ちっとも読まなかったんです。けれど……なぜタチヤーナがオネーギンと一緒に行かなかったか、ということを書いたところだけ読みました。」
「どうしてオネーギンと一緒に行かなかったか? 一たい君にはそんなことまで……わかるんですか?」
「冗談じゃない、あなたは僕のことを、スムーロフと同じような子供と思ってるようですね」とコーリャはいらだたしげに歯を剝いた。「けれど、どうか僕をそんな極端な革命家だとは思わないで下さい。僕はしょっちゅうラキーチンと意見の合わないことが多いんです。ところで、タチヤーナのことを言ったのは、決して婦人解放論のためじゃありません。実際、女は服従すべきもので、従順でなければなりません。Les femmes tricottent(女は編物でもしておればいい) とナポレオンが言ったとおり」とコーリャはなぜかにやりと笑った。「少くとも、僕はこの点において、まったくこのえせ[#「えせ」に傍点]偉人と信念を同じゅうしています。たとえば、僕もやはり、祖国を棄てて、アメリカへ走るなんてことは、下劣なことだと思っています、下劣どころか無知なことだと思っています。ロシヤにいても十分人類を利することができるのに、なぜアメリカなんかへ行くんです? しかも今日のような場合、有益な活動の領域がいくらでもあるんですからね。僕はこう答えてやりました。」
「え、答えたんですって? 誰に? 誰かが君にアメリカへ行けとでも行ったんですか?」
「実のところ、僕はけしかけられたけれども、拒絶したんです。これはね、カラマーゾフさん、むろんここだけの話ですよ。いいですか、誰にも言わないようにして下さい。あなただけに言うんですからね。僕は第三課(帝政時代のロシヤ政府に設けられた保安課)ヘぶち込まれて、ツェプノイ橋のそばで勉強するなんか真っ平です。

  ツェグノイ橋の袂なる
  かの建物を記憶せん!

 ご存じですか? 立派なものでしょう! なぜあなたは笑ってらっしゃるんです? まさか、僕がでたらめを並べてるとは、思ってらっしゃらないでしょうね?」(だが、もしカラマーゾフが、お父さんの書棚にこの『警鐘』(ヘルツェンがロンドンで発行した雑誌)が