京都アニメーション放火殺人事件(京都市伏見区放火殺人事件、2019年07月18日)の資料収集の会

(元・オウム真理教事件・資料収集および独立検証の会、できるかぎり同時進行)

メモ011 厚生労働省その他の、感染経路調査は十分なものでない可能性がある

クルーズ船下船の栃木の60代女性感染確認 下船者の感染は初 | NHKニュース
新型ウイルス 北海道で新たに9人の感染確認 計17人に | NHKニュース

このうち函館市の病院に勤務する50代の看護師の女性は、すでに感染が確認されている七飯町の町議会議員の男性が病院を受診した今月14日に問診を行った接点がありますが、多くの人は、現時点では感染の経緯が明らかになっていないということです。

ニュースをぼんやり見ていて、ふと気がついた。
日本では、感染経路が判明した事例がとてもすくない。たとえば、北海道内の例。2月23日1時の時点で、あちこちに17件、多くの事例で感染経路がわからない、という発表になっている。
もしかしたら、厚生労働省その他の、感染経路調査のほとんどが、十分なものでない可能性がある。
厚生労働省の対応チームが、知識も経験も十分でないのははっきりしたのだから、この仮説”も”ただしいかもしれない。