京都アニメーション放火殺人事件(京都市伏見区放火殺人事件、2019年07月18日)の資料収集の会

(元・オウム真理教事件・資料収集および独立検証の会、できるかぎり同時進行)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ014 新実智光は、「目黒事件」に参加していない

オウムの一連の(起訴された)事件のなかで、新実智光がただ一つ参加していないのが、いわゆる「目黒事件」である。 なぜ?

メモ013 1995年3月ごろ、オウム真理教は金に困っていたか?

公証人役場事務長逮捕監禁致死事件 - Wikipedia今日は、「目黒事件」のおきた日である。 ふと疑問に思ったことがある。 オウムは金に困っていたのか? こういう事件は普通、加害者が金に困っているときにおきる。 しかし、資料を読んでいても、そういう証言…

『ドストエーフスキイ全集6 罪と罰』(1969年、米川正夫による翻訳、筑摩書房)のP038~P049

ニャはかえっていまいましそうな顔をして、「ただいっただけならほんとうにそうしたのとちがいます」と申しました。それはむろんそのとおりです。いよいよの返事をする前に、ドゥーネチカは夜っぴて眠りませんでした。あの娘《こ》はわたしがもう寝ているも…

『ドストエーフスキイ全集6 罪と罰』(1969年、米川正夫による翻訳、筑摩書房)のP026~P037

にとってはそんなうち打擲《ちょうちゃく》なんか、痛いどころかうれしいくらいだ……だって、そうでもしなけりゃ、わし自身やりきれんのだからな。かえってそのほうがましだ。少しぶって腹の虫をおさめるがいい……そのほうがいい……ああ、もう家だ、コーセルの…

『ドストエーフスキイ全集6 罪と罰』(1969年、米川正夫による翻訳、筑摩書房)のP014~P025

たいして感じるものであった。「それでは、学生さんですね、大学生あがり!」と官吏は叫んだ。「わたしもそう思いましたよ! 年の功、長い間の年の功ですて!」と彼は得意そうに額へ指を一本あてた。「あなたは大学生だったのか、でなけりゃ、ひと通り学問を…

『ドストエーフスキイ全集6 罪と罰』(1969年、米川正夫による翻訳、筑摩書房)のP005~P013

第一編[#6字下げ]1 七月の初め、とほうもなく暑い時分の夕方ちかく、ひとりの青年が、借家人から又借りしているS横町の小部屋《こべや》から通りへ出て、なんとなく思いきりわるそうにのろのろと、K橋のほうへ足を向けた。 青年は首尾よく階段で下宿…

実証実験の説明(追記あり)

インターネット文化やコンピューター文化において、「自炊」というのがおこなわれている。これは、紙の文献(マンガや画集ふくむ)をスキャンしてデジタル化することを意味する。こちらのサイトの説明によると、1冊3~4分かかるそうである。https://ushig…

メモ012 オウム真理教の脱走者対策は、犯罪組織とは思えないほど不十分なものだった

重要な結論を書く。オウム真理教の脱走者対策は、あれだけの犯罪を実行した犯罪組織とは思えないほど不十分なものだった。 以下、『オウム法廷』全13巻(降幡賢一)において、「脱」で検索した結果をしめす。 1上巻 74件、1下巻 71件2上巻 64件2下…

メモ011 厚生労働省その他の、感染経路調査は十分なものでない可能性がある

クルーズ船下船の栃木の60代女性感染確認 下船者の感染は初 | NHKニュース 新型ウイルス 北海道で新たに9人の感染確認 計17人に | NHKニュース このうち函館市の病院に勤務する50代の看護師の女性は、すでに感染が確認されている七飯町の町議会議員の男性が…

メモ010 インターネット文化の「一次資料を収集する力量」は倍以上に過大評価されている

インターネット文化の「一次資料を収集する力量」は倍以上に過大評価されている。それに、かなりいびつである。 一つ例を挙げる。 網野善彦氏と石母田正氏の約40年の「交友」がどんなものだったか、インターネットで検索しても、大した一次資料(引用された…

メモ009 橋本岳・厚生労働副大臣”も”新型コロナウイルスに感染している可能性がある(追記あり)

はしもとがく(橋本岳) (@ga9_h) | Twitter 橋本岳・厚労副大臣が「清潔ルート」「不潔ルート」の写真を投稿。まもなく削除(ダイヤモンド・プリンセス号) | ハフポスト 「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフ…

メモ008 相模原事件について その1 オウム事件の調査にかかわった経験を参考に

https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds&feature=emb_logo https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter 新型コロナウイルスの問題で、あたらしい動きがあったので、私自身もっといそが…

メモ007 松本サリン事件で、実行犯全員が、教団が製造したサリンの致死性をただしく認識していなかったかもしれない(修正あり)

特に、村井秀夫、遠藤誠一、中川智正、新見智光の4人の認識が問題になる。・散布前に致死性を確認する実験(人体実験をふくめて)を行っていない。 ・散布の準備をした車に、防護服を積んでいない(「宇宙服」と呼ばれるものではなく、ビニール袋で作ったも…